白川郷旅行記
2015.01.14
会議室広報担当の安保です。
今年は名古屋も大雪が降りましたね。
仕事をしている身としては雪は本当に勘弁してもらいたいのですが、
雪が積もった景色は白くて綺麗ですよね。
あの雪の日の独特の静けさなんかも好きです。
雪好きの私、先日の3連休のうちの2日間を使って、
世界遺産になっている白川郷に旅行に行ってまいりました。
車のタイヤをスタッドレスに履き替えて(めんどくさいですよね。。)
名古屋から高速を使っていざ白川郷。
高速使うと名古屋からだと結構近いんですよね。
天国に連れてかれてしまうんじゃないかと思うほどの雪の一本道。
異世界に来たようです。
冬の白川郷は非常に寒いです。
こういうところに来ると、普段から愛用しているヒートテックの下着が
ほんとありがたく感じます。
白川郷に来ると日本昔話に出てくるような、
南部鉄器の鍋でつくったごった煮の味噌汁が
食べたくなるのは僕だけでしょうか?
合掌造りの建物は見学できる所がいくつかあり、
それぞれ展示内容がちょっとづつ違うので、
比較しながら見るのも楽しいです。
掌造りの屋根の葺き替えは、以前は村の人々を集めてみんなで行っていたそうですが、
近年は観光客の増加と、村の人々のつながりが薄れたことにより、
屋根の葺き替えは業者さんに頼んで行うことが多いそうです。
合掌造りは30年毎に藁の葺き替えが必要だそうでして、
業者さんに頼むと3000万円の費用がかかるそうです(!!)
1年100万円。。
合掌造りの家に住むのは結構な贅沢でもあるんですね。
白川郷の民宿は1泊2日2食付きで、
一人1万円を切る値段なのが嬉しい。
合掌造りの民宿で囲炉裏がある部屋で、
食事をとれる所もあるみたいです。
私が止まった宿では他の宿泊者さん方と
一緒に食事をとるようにテーブルが配置されており、
NHKスペシャルで放映されていた、
10年前に村人が集まって行った、
合掌造りの屋根の葺き替えの特集を見ながら食事をとります。
300人で集まって行う葺き替えの様子は圧巻です。
映像の途中で葺き替えを行う村人が、
親戚を集めて合掌造りの家で会議を行う様子が映されていて、
会議室で働く身としてちょっと注目してみてました。
田舎は集会場もあるし、30人が入ってもゆとりのある家が多いので、
民間の会議室なんて必要ないんですね。
安保ホールの白川郷支店はできそうにありません。。
こちらのWEBサイトでいろいろ映像が見れます。
白川郷に行かれる方にお勧めしたいスポットは、
村の展望台で行われている無料の撮影サービス。
独特の撮影の掛け声は、それだけで行く価値ありですよ。
最後に、
民宿で夜に停めた車の翌日の姿。。
老後は雪国の田舎にに住んでみたいなぁと
夢を抱いていましたが、
夢は夢のままにしておこうと思った瞬間でした。
大変だこりゃ。。