毎日の運動習慣の取り入れ方
2024.06.20
はじめに
こんにちわ、広報担当の安保敬司です。
皆様は運動をされておりますか?
私は20年以上前に成人を迎えているのですが、2〜3年前に115kgまで成長してしまいました。
私の中で大惨事成長期と呼んでおります。
現在は90kg程度となり、うっすら腹筋も見えてきたのですが、まだまだ健康とはいえない状態なので、毎日運動する習慣を取り入れております。
運動は心身の健康を維持するために非常に重要です。しかし、多くのビジネスマンが忙しい生活の中で運動の時間を見つけるのが難しいと感じているかと思います。
今回は実体験を交えながら、毎日の生活に運動習慣を取り入れるための実践的な方法を真面目に紹介致します。
1. 小さなステップから始める
運動習慣を確立するためには、最初から大きな目標を設定するのではなく、小さなステップから始めることが大切です。例えば、毎日10分間のウォーキングを始めてみましょう。少しずつ時間を延ばしていけば、無理なく運動量を増やすことができます。体重を目標にするのであれば、-3kg、-5kgと小さな単位を目標にします。女性であれば-2kgで見た目が大分変化が出るかと思います。
2. 日々のスケジュールに組み込む
忙しい日常生活の中で運動の時間を確保するためには、スケジュールに運動時間を組み込むことが効果的です。朝起きてすぐや、昼休み、夕方など、自分のライフスタイルに合わせて運動する時間を決めておきましょう。私はかなり高体重、高体脂肪率でしたので、運動の時間を第一にスケジュールに組み込んでおりました。飲み会なども運動がスケジュールに入っているのであれば断ったりしています。
3. 好きな運動方法を見つける
運動が楽しいと感じられれば、続けることが容易になります。ジョギング、ヨガ、ダンス、水泳など、さまざまな運動を試してみて、自分が本当に楽しめるものを見つけてください。私はジムでの筋トレと食事管理を習慣としております。ジムに関しては最近会費が安い場所が増え、靴の履き替え不要などと運動の敷居を下げた所がありますので昔より運動が続けやすくなっているかと思います。
4. 家族や友人と一緒に
一人で運動するのが難しい場合は、家族や友人と一緒に運動することを検討してみましょう。一緒にウォーキングをしたり、グループフィットネスに参加したりすることで、モチベーションを維持しやすくなります。私は基本的には自分一人で運動をしているのですが、毎週1日友人と一緒に運動をしております。
5. アプリなどのテクノロジーを活用する
フィットネストラッカーやスマートフォンのアプリを利用して、運動の記録をつけたり、目標を設定したりすることで、モチベーションを高めることができます。また、オンラインフィットネスのクラスに参加することで、自宅でも効果的に運動ができます。
私は下記のアプリを使用しています。色々使いましたが、今のところ、このアプリが一番シンプルで使いやすく一押しです!
最強の筋トレ管理アプリ-筋トレMemo
6. 小さな休憩時間を活用する
仕事中の小さな休憩時間を利用して、ストレッチや軽いエクササイズを行うことも効果的です。デスクワークの合間に立ち上がってストレッチをするだけでも、身体をリフレッシュさせることができます。
アイデアがまとまらない時や、ぼーっとするときはエクササイズチャンスだと思っております。
7. 習慣化する
毎日の生活の一部として運動を習慣化することが大切です。最初の数週間は意識的に取り組む必要がありますが、続けることで自然と習慣化されます。毎日同じ時間に運動をすることで、身体がそのリズムに慣れていきます。まず、3日続ける。そうすれば次は1週間続ける2週間、1ヶ月と続けていけば気がつけば習慣化していきます。個人的に大切なのは、もし運動を休んだとしても自分を責めないだと思います。責めてしまうと、次の運動がプレッシャーになってしまいますからね。
まとめ
毎日の運動習慣を取り入れることで、健康的な生活を送ることができます。小さなステップから始め、スケジュールに組み込み、楽しみながら続けることがポイントです。自分に合った運動方法を見つけ、継続的に取り組むことで、心身ともに健康を保ちましょう。私も残り-10kg頑張ります!