大学受験に向けて
2019.02.01
こんにちわ。広報担当の安保敬司です。
安保ホールで大学試験を受験する方々へ。
受験日は人生を決める重要な一日です。
一生懸命勉強してきた成果を発揮する日でもあります。
そんな日は大体冬の寒い日。
折角の努力を無駄にしないように、十分な準備をしてお越しください。
<厚手の靴下を履いて来ましょう>
安保ホールは暖房を聞かせていますが、冷たい空気は足元に集まります。
体が冷えると集中力が途切れますので、厚手の暖かい靴下を履いてきてください。
もしかしたら雪が降るかも知れません。雪解け水で靴がぐしょぐしょになってもいいように、
替えの靴下を履いてくるのも良いと思います。
<余裕を持って到着しましょう>
30分前には着席できるように早めに来ましょう。
緊張で早起きされているようでしたら、安保ホールの近所のカフェなどで待つのも良いでしょう。
<朝食は早めに取りましょう>
食事の消化の為に、胃に血液が行ってしまうと、脳の活動が鈍くなります。
少し早め、2〜3時間前には朝食を取りましょう。食べ過ぎ禁止です。
空腹に近いぐらいがちょうど良いと思います。
朝食のメニューは魚、納豆、ご飯、味噌汁、果物がおすすめです。
パンは消化が早すぎて、糖質が脳に行き過ぎ眠くなってしまうのでご飯のがおすすめです。
また、カツ丼などは消化が悪い為、受験日前日に食べるのは避けましょう。
<3日前くらいから早寝早起きを心掛けましょう>
睡眠時間が短いとお腹を下しやすいです。
3日前、できれば1〜2週間前から早寝早起きの習慣をつけておきましょう。
特に男性は意外と下痢になりやすいので、 Tik tokやYou Tubeを夜更けまで見て
睡眠不足にならないようにしましょう。
<薬を持参しましょう>
冬は風邪を引きやすいです。
頭痛や関節痛、下痢などが発生してしまうと、
試験に集中できません。
頭痛薬・胃腸薬・目薬など準備しておきましょう。
<ICカードを持っていこう>
トイカやスイカなどに事前にお金を入れて持参しましょう。
切符を買うのに時間を取られるのも勿体無いし、
コンビニで飲み物などを買うときもスムーズです。
以上となります。
皆様の合格を、心よりお祈り申し上げます。
<遠方の方なら前日迄に一度安保ホールに来てみましょう>
安保ホールは駅徒歩3分ですし、わかりやすい場所にありますが、
近すぎて遠くまで歩いて行ってしまう方がいらっしゃいます。
当日迷子になって焦らないように、場所は把握しておきましょう。