オリンピックロゴ問題2。
2015.09.04
会議室広報担当の安保です。
9月2日の記事「オリンピックロゴ問題」でも記載しましたが、
佐野氏のデザインしたロゴを使った広告やグッズ、予想通りプレミアがつきそうです。
関連記事:
『「佐野氏エンブレム」紙袋、1枚91円が十数万円に高騰か!?』
記事を見ると実際に数十万円に跳ね上がったのを確認したわけではないみたいですが、
紙袋で4000枚と限られた数しかないので、将来的に非常に高価な幻の記念品としてプレミアがつくのではと思います。
このニュース見たときに、ああ、ロゴの問題が出たときに集めておけばよかったなぁ。。と瞬発力のなさに若干後悔しております。
作ってしまった紙袋4000枚は一般配布しないとの事で、
都庁につとめる職員さん達だけで使用されるそうです。
そんな貴重なものを都庁で働く人は無料で手に入れる事が出来るなんて。
都庁の中でこっそり紙袋を無断で大量に持ち帰る人も出てきそうですね。
今回のオリンピックのロゴ問題。
東京都は損害金1億円にのぼるとのニュースですが、
これだけニュースになって話題になっているのですから、
このオリンピックのロゴ問題に関わった知識人の方は、
コンメーターやテレビ局の方は億以上の利益を生み出してるのではなんて
勘ぐっています。
もうロゴ使用しないと決まっているにもかかわらず、
未だにこの問題についていろんな有名人が、
コメントを寄せてニュースにしていますし。
正直損害を被ったのは、
画像の無断流用をしていたとはいえ佐野研二郎氏と
ミスターデザインに所属するスタッフさんぐらいでしょうか?
全てが降り出しに戻ったオリンピック。
ここからが日本の底力と信じていきたいですね。
追記:
紙袋使用中止になったそうです。
「残念ですが、イメージ悪化したエンブレムを使わない方が良いという意識が支配的になってきている」と舛添要一知事がおっしゃったようですが、プレミアがつくとなったら、絶対職員さんの誰かが持って帰って売っちゃうかもしれませんし、裁判終わってないですものね。。